SSブログ

1月24日 チャイナ・ティパーティ [ティーパーティ]

ティパーティで楽しいことの一つ
どんなコーナーを作って気分を盛り上げようかな~?
と考えること

今回は小さなテーブルの上に中国茶で使う道具を並べてみました。
ティコジーもチャイナ服をかたどったもので

中華系のレストランに行くと出てくる八宝茶、
シンガポールではスーパーにもおいてあるくらいポピュラーですよね。
みなさんにみてもらおうと思って、透明の蓋碗にいれてみました。

8という数字は中国ではとても良い数字らしく、
くこのみ、なつめ、菊、きくらげ、桂円(ロンガン)、陳皮(みかんの皮) のような
漢方薬にも使用するものと、茶葉、氷砂糖を入れていただきます。

それから、工芸茶も
お湯を注ぐときれいに広がるように作られている茶葉です。
ちょっと遊び心があって、見てても楽しい。

こんなものを少し並べて、気分を盛り上げるのって
生活が いきいき” してきて、好きな時間です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月22日 蓋碗1月25日 お茶菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。