SSブログ

7月24日 サマーティパーティ [ティーパーティ]

1年中暑いシンガポールですが、やっぱり気持の上でも日本の季節を追っていたいもの。
なので、今月はサマーティパーティでした。

この季節の花といえば、ラベンダー。
本物の香りは体中の力を解き放ち、体ごと清浄な空気に包まれた気分にさせてくれます。

紅茶を飲みながら、そんな花々を刺繍してみるのも素敵な時間の過ごし方では?

そして、サマーというと思い浮かべる物・・・私はやっぱり、サマーフルーツ。
いちご、ラズベリー、ブルーベリーなどのベリー類は、日本では春のイメージですが、
夏でも涼しい英国では、サマーフルーツといわれてます。

そんなベリーを使ったイギリスのデザート”サマープディング”と紅茶を・・・・
実はこの紅茶は、キラキラ輝く紅茶のゼリーなのですよ。

日本では透明になるゼリー、ここシンガポールでは濁ってしまい、
一度はあきらめかけたのですが、本校の碧先生から、電話でたくさんアドヴァイスをいただきました。
茶葉を変えたり、冷やし方を変えたり、水を変えたり、
日本とシンガポールで交互に作って・・・・

一人では挫折しそうになっても、サポートしてくれる人がいると、笑いながら続けていけるものですね。
認定校にしてもらって、本当によかった~♪

そして、肝心の紅茶。
シンガポールらしく、ランの花を飾ってさわやかな味を楽しみました。
暑い夏もティーパーティで楽しくさわやかになれるもの。
ぜひ、友人を招いて、こんなパーティを開いてくださいね。

*****************************************
今日の紅茶教室
アイスティのレッスンでした。
茶葉の量、蒸らし時間、ゴールデンドロップといろんなことに気をつけていれると、
おいしいアイスティができました。
さっそく家でも作っている皆さんの姿がみえそうです。

8月のイベントはイングリッシュブレックファーストです。
初めての方もお待ちしてますよ。
体験レッスンで紅茶を学んでみませんか?
楽しくレッスンやってます♪
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

碧@Cha Tea

すごい偶然!送って頂いたお写真を借りて、私もブログでサマーティーパーティーの報告をしたところです。以心伝心?!
かおるさんのようなポジティブな方が認定校になってくれて、こちらもとても嬉しいです。
しかし今回は苦戦させてしまってゴメンナサイ。ゼラチンとお水にやられたね~。試行錯誤しながら、後半戦もよろしくね。
秋研修についてまた電話かメールします。
by 碧@Cha Tea (2006-07-25 14:50) 

サマープディング・・・・美味しそうですね。私も何度か作ってみたのですがやっぱり缶詰の方が色がきれいに出ますね。なかなか手に入らなくて困ってますが見つけたら即買いです。紅茶のゼリーも美しく出来上がってGOODです。クリームダウンがネックになりがちですが私も悪戦苦闘しました。こういう作業も楽しいですね。毎回素敵なティーパーティー拝見できて勉強になります。秋からのティーパーティーは何とか参加予定ですが・・・・。その時は色々教えてくださいね。
by (2006-07-25 17:16) 

CJ

サマープディング、未知のお味です。来月ナショナルトラストのサマープティングの講座があるので参加する予定で、どんなお味なのか楽しみにしているんです♪
by CJ (2006-07-25 23:20) 

みさこの

缶詰、グレワのコールドストレージでも発見。
2個購入、でもいまだに作る機会なし。
というか、うまく作れる自身がないのです。
そのまま食べちゃったりして・・・
by みさこの (2006-07-26 00:27) 

ka-ru

★碧先生
本校のブログにも載せていただいて、以心伝心~偶然~♪
両方読んでくださってる方も驚いていたかも・・・ブログもステレオ時代ですね。
最近は、生徒さんのブログでもあちこちできれいに紹介してもらって
ChaTeaの世界はワールドワイドになっていそうです。
苦戦したのもふりかえると、いい思い出で、おいしさも増しました。
後半も、研修もサポートよろしくお願いします。
by ka-ru (2006-07-26 00:39) 

ka-ru

★紅茶熊猫さん
缶詰は英国大使館の近くとかが狙いめかも・・・これがあると簡単ですものね。
ティーパーティの復活お待ちしてます。
仲間は多いほうが楽しいし、刺激もあるし、盛り上がるし、、、いいことだらけよ。一緒に苦労もしましょう。
by ka-ru (2006-07-26 00:46) 

ka-ru

★CJさん
私も英国にいた時はナショナルトラストに入ってました。日本にも支部があるのですね。
サマープディングは脂肪分などを摂れない方々のために考案されたデザートなので、とってもヘルシーなお味です。味はブログではお届けできないですものね。グッドタイミングでよかったですね。
by ka-ru (2006-07-26 00:55) 

ka-ru

★みさこのさん
グレワは欧米人率高いですものね。
お花屋さんも充実しててうらやましいです。
手の込んだことの好きじゃない英国人のデザートなので、
意外と形になるはず。
ゼリーにしてもきれいだけど、そのまま食べるという手もあったのね。
私もやってみよう♪
by ka-ru (2006-07-26 01:04) 

liberty

お久しぶりです♪
昨日こちらもサマーティーパーティー、終了しました。
写真で拝見したきらきら紅茶ゼリー、シンガポールでそんなに苦心していたなんて思いもよらなかったわ~!
ふだんお菓子作りはほとんどしないのでka-ruさんの手づくりお菓子でのティーパーティーにぜひ参加したい!その時はよろしくお願いいたします(^^)
by liberty (2006-07-26 06:04) 

ka-ru

★libertyさん
こんにちは~毎回楽しく終了できて、幸せですよね。お疲れ様でした。
早めに準備をしておけば、なんとか解決できるということを体験しました。
自由が丘に住んでいたら、きっと私も作ってないかも!
ぜひ、教室訪問してください。お待ちしています。
by ka-ru (2006-07-27 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。