SSブログ

5月18日 ティーパーティ [ティーパーティ]

明日はヴィクトリアン・ティ・パーティなので、

女王にゆかりのあるケーキを楽しんでいただくために、スポンジを焼いて、
ヴィクトリア・サンドを作りました。


食器棚もヴィクトリアキッチンのイメージに模様替え。
百年以上も前の生活を本でみて、ちょっと想像力も働かせて、
自分なりのイメージを作って、それをみんなに楽しんでもらいたい、、、、、
ティーパーティの楽しみって、考えるところから始まっています。


写真のティーカップは”ヴィクトリア・ストロベリー”というものです。
女王様がスケッチしたいちごの柄が浮き出ています。
通常のレッスンでは、好きなカップを選んでいただいているので、
実物を使いにきてくださいね。

新茶が本校のChaTea紅茶教室から届いています。
通販もあるので、日本のご自宅に送ってもらえますよ。
詳しくはこちら http://tea-school.com/

*****************************************
今日の紅茶教室
紅茶の歴史のレッスンでした。
学校の授業とは違い、王妃様達はこんな味を楽しんでいたのかな?
と想像し、紅茶を飲みながらのレッスン。
皆さん一生懸命 書き取ってくれていたので、近いうちに紅茶を淹れて、読み返してみてくださいね。
そして、家族みんなでゆっくり読書のティータイムもいいですよ。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

ERI@cerestia

うらやましい、素敵な食器棚〜!
食器は「魅せる」収納を考えるのが楽しいですよね、ってわが家は素敵なインテリアには程遠いんですけど・・・
先月紅茶友達のパーティーに行った際、初めて「ヴィクトリアケーキ」をいただきました。
ka-ruさんお手製のケーキがいただけるなんて、シンガポール校うらやましいです!!!
by ERI@cerestia (2006-05-21 00:03) 

ka-ru

★ERIさん
日本では地震があるので、ビデオやCDを並べてました。
ここは地震がないので、イギリスのように立てて使ってます。食器棚も本来の使われ方で喜んでいるみたい。
食器棚の模様替えは、お部屋の模様替えより気軽にできるのでいいですよね。
ヴィクトリアケーキは英国らしく、素朴で簡単なので、作ってみました。日本はおしゃれで、おいしいケーキがたくさんあってうらやましいですよ。
by ka-ru (2006-05-21 10:50) 

ka-ru

★eccoさん
ナイスありがとう☆
by ka-ru (2006-05-21 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月17日 同窓会5月19日 自動給餌機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。