SSブログ

3月22日 ローカル料理でおもてなし [Food]

先日 香港に駐在経験のある方のお宅へ行ってきました。
お茶の時間は、飲茶で

ちゃんと手作りのエッグタルトとチャーシューパイ
おいしくて、お茶もたくさんいただきました。

こちらも手作りの大根餅。具がたくさん入っていて、驚き&おいし~い!
これからは、外で食べると味気なく感じること間違いなし。
自分で作れるとはびっくり!私も作ってみたいわ。

そのままおしゃべりに花が咲いて、夕食へ

蓮の葉に包んだおこわ。
炊いてからきれいに包んで、食べるときにまた温めていただきました。
おいしさだけでなく、見た目も凝ってるよね。

冬瓜とコーンのスープ
冬瓜がやわらかくてほっとする味でした。
他にもサラダなどたくさん出していただき、どれもが手作りで、素敵なおもてなしでした。

私も、いつかシンガポール経験をいかしたメニューでおもてなしをしたいけれど、
自分の作れるものが浮かばないのです。
いつも食べに行くばかりで、ちょっと反省。
これからは作れるようにしなくては・・・


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ティンハウ太太

こんばんはー 
日本で食べたくなったらと思って習った広東式点心ですが
レシピだけたまり修行不足で・・・(^_^;)
それでもお気に召して頂けたようで嬉しいで~す。
また、おウチ中華しましょうね♪
ka-ruさんのペーパーチキンも期待しています(^¬^)
by ティンハウ太太 (2007-03-25 01:44) 

ka-ru

★ティンハウ太太さん
とってもおいしかったよ~ごちそう様♪
日本に帰らなくてもすっごく役立つレシピね。
おウチ中華、とっても病み付きになりそう・・・

ペーパーチキンもシンガポールを思い出すメニューなので、
私も修行しなくっちゃ。
by ka-ru (2007-03-25 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。