SSブログ

3月20日 チキンライス [Food]

日本のチキンライスはトマト味の赤いものですが、
シンガポールでチキンライスというと、ちょっと黄色いご飯のことです。

その中でも今日はクレイポット(土鍋)か炊飯器で簡単に作れるものを教わりました。

なんかこの炊飯器、コードの付き方なんかも 昔懐かしいので、ちょっとパチリ!

作り方でびっくりしたのが、ご飯が炊き上がってから
中華ソーセージと味をつけた鶏肉を入れること。

でも出来上がりはちゃんとお米が色づいて、
お肉も縮まらずにふんわりおいしく、
中華ソーセージの味もあるため 炊き込んであるような味でいただきました。

これも簡単なので、さっそく我が家の味に組み込んで行こう!
シンガポールのローカル料理は外で食べるのが安価でおいしいので、
まったく家で作ろうと思っていなかったのですが、
ちょっと 考え方も変わったような気がします。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みさこの

ひょえー、中華ソーセージもいれちゃうの?
いわゆる文東記とかのチキンライスとは別物なのね。
ソーセージ、甘いけど、これを使った炊き込みご飯は美味だよね。 おいしそー。
by みさこの (2007-03-21 13:30) 

ka-ru

★みさこのさん
これは広東風チキンライスで、文東記とかのは海南風だそうです。
タレもかけるし、味は似ていたよ・・・ローカルのお米の味かな?
明日 チャイナタウンで中華ソーセージ買って来よう!
by ka-ru (2007-03-22 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。