SSブログ

3月19日 ペーパーチキン [Food]


シンガポールで有名なペーパーチキンの作り方を教わったので、
さっそくオーブンシートのような紙でできている袋を買って、家でも作ってみました。

文字通り 紙に包まれた鶏肉料理。
ホイル焼きのように肉汁と香りが逃げない料理法なのですが、

味付けした鶏肉を袋に入れて、ねじって 揚げるだけ。
話には聞いていましたが、実際に目の前で作り方をみると案外簡単でしたよ。

味のポイントは地元に売っているダーク醤油。
普通の醤油とはまったく別物。
コールタールのようにどろっとしていて、ちょっと焦げた香りがします。
これがあの味と香り、そういえばローカル料理を食べると
こんな味がついていることも多い気がします。

揚げるといっても、すぐに中の空気がふくらんで、
油には沈まないので、少量の油でOKだし、
油も汚れにくいので、たくさん作れます。

なんかこの紙袋 気に入ったので、いろんな物をいれて揚げてみようかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。