SSブログ

2月26日 中華料理 [Food]

中国語ペラペラの友人が、彼女のキッチンというくらい通っている、
成利園という 家庭的でおいしいお店に連れて行ってくれました。

広い中国の中でも 北の方の東北料理。
四川は辛くて、広東は日本人好み なんていうことしか知らなかったので、
今日はおいしいのに、初めて食べるものがいっぱいでした。

白菜の酸っぱい漬物で作った鍋。
よく風邪の時に白菜、豚ばら、はるさめで風邪退治鍋をするけど
この白菜は酸っぱく漬かっているので、なんともさわやかな味!
これからは今までの風邪退治鍋だと物足りないかも・・・・

毛家尖椒炒肉・・・毛沢東の好きだった豚肉炒め
知っていれば漢字から想像がつくけど、知らないと頼むことのなかった一皿

海老の炒め物なのだけど、
卵のまじったコーンフレーク(麦片)と炒めてあって サクサクおいしい♪

他にも土豆(ジャガイモ)や四季豆(ロングビーン)の炒め物。
ほっとする、ご飯が欲しくなる味で、近くにだったら しょっちゅう買いにきそうだわ。
よくスーパーにある長~い豆もあまり買うことはなかったけど、
これからは我が家の夕食にたびたび登場しそう。

デザートも最高でした。
雪花(高麗)豆沙
ふわふわの卵白の中においしいあんこ。

いつもマンゴープリンや杏仁豆腐、ゴマ団子なんて
つい、日本でもみかけるものばかり注文してしまいますが、
こんなの初めて~

シンガポールにいると いろいろな中華料理を食べれるはずなのに、
いつも 同じようなメニューを頼んでいたことが判明!
やはり、現地のことを良く知っている方に連れて行っていただくと
ここは、東北料理屋だからこんなメニューがおすすめ~
とわかっていて、失敗することがなくて良いわあ。

ジャージャー麺も日本の味とはちがって、本場の味なのだとか、
次回はそれも食べなくっちゃ☆彡


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

cho-bo

かなり色々な物を食べてきたと思ったけど、まだまだ食べてない物はあるのね・・・

久しぶりにブログを見ています。フランスも懐かしく思い、そうそう!アンビリーバボーで、イギリスのワイト島が出てました。お父さんの事故を父親だと気付かず、息子が通報して、発見が早くて助かる。丁度、ニードルあたりの崖が映ってたと思った。ネットでも見てみてね。
by cho-bo (2007-02-27 09:39) 

ka-ru

★chi-bo
中国は広いからね~いろんな種類のお料理があって、びっくりです。
また来るべし!いや今度は香港で待ち合わせる?それともパリ?

ワイト島がアンビリーバボーにでるなんて、その事実がアンビリーバボー!
ネット読んだよ~島でも話題だったに違いないね。
崖・・・駐車場でさえ崩れかかってたもの
by ka-ru (2007-02-27 22:53) 

インド出張中

その中華はうまそうだな。いつも中華では外れているけど。
今日はインドでさっそく和食でした。
シンガポーリアンはインド食より、和食が良いみたい。
by インド出張中 (2007-02-28 03:11) 

ka-ru

★インド出張お疲れ様
おいしかったよ~♪我が家のキッチンにする?
シンガでは、和食よりインド食のほうがいいけどね~。
インドでならどうなるかしら。
by ka-ru (2007-03-01 00:04) 

ペラペラじゃなくインチキな私

↑、やっぱりご主人様だったのね。
むふふ、仲良し。

次は本格派四川にレッツゴー!!
by ペラペラじゃなくインチキな私 (2007-03-01 10:36) 

tomomo

昨日また行ってきました!
前回のメニューを思い出しつつ注文して、どれも好評でした。
雪花も忘れずに食べてきました♪
香港駐在経験のある友達が頼んだ「ナス炒め(?)」もとっても美味しかったですよ~。
by tomomo (2007-03-01 15:23) 

ka-ru

★インチキさん
え~インチキ商人だったとは・・・すっかりだまされた私・・・なんてね。

↑実際は電話もメールもしなくって、みんなに見えるところで
仲良しのふりをしている仮面夫婦なんだよ!

四川、辛くても 私はがっつり食べるよ~楽しみ~
by ka-ru (2007-03-02 01:43) 

ka-ru

★tomomoさん
うわ~早いね!tomomoさん宅のキッチンになりそう?
私も近いうちに行きます!
雪花ははずせないし、新しいものも食べたいし、、、
何回か行かないとね。
by ka-ru (2007-03-02 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。