SSブログ

5月25日 イングリッシュローズ [花]

友人から、”庭に咲いたのよ”と英字新聞に包んだバラを2輪 手土産にいただきました。
これが私とイングリッシュローズとの出会いです。

イギリスでは、こんなきれいなばらが庭に咲くんだ~と感激して、
さっそくイングリッシュローズのことを調べ、
生みの親”デビット・オースチン”のバラ園にいきました。

60センチほどの苗を車の後部座席につみ、わくわくしながら庭に植えると、
イギリスの涼しい夏の間、みごとに成長しました。

これは、ばら界の中で功績のあった、グラハム・トーマスという方の名前がついています。
まるで ロウ のようなてざわりで、吸いこまれそうな色のグラデーション。

好きな色と香りのこちらは、ベンジャミン・ブリテンという英国の作曲家の名前です。
たくさんの花びら・・・カップの形に咲いて、
そこからの香りはティーの香りなどと本では表現されています。
イギリス人は本当に紅茶が好きなんだなあと思ったりしました。

バラをみかけたら、ちょっと足をとめて、香りを感じてみてくださいね。
バラの香りのする紅茶、、、ローズティパーティでお待ちしてます。

ありがたいことにとても人気なので、30日(金)も追加しました。
詳しくは↓
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html

*****************************************
今日の紅茶教室
オリジナルブレンドのレッスン。
初めてするブレンドは、いろいろ迷いましたね。
無限の組み合わせの中から ”自分の紅茶” を作る楽しみは
いつもあなたの時間の中にあるので、また挑戦してみてね。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ERI

どれもすてきな色のバラですね〜。
ベンジャミン・ブリテンといえば、「戦争レクイエム」が有名ですが
高校時代合唱コンクールでブリテンの「5つの花の歌」という組曲を歌った
(実は?合唱部だったのです)ことを思い出して懐かしくなりました。
彼の名がついたバラもあるんですね。驚きです。

ローズティーパーティー、日本橋サロンで予約しています。
今からとても楽しみです。
シンガポールでのパーティーの様子も楽しみです。
by ERI (2006-05-26 01:05) 

ぱり

ほれぼれするようなバラですねー
ka-ruさんはイギリスで素敵な写真をいっぱい撮ったんだなぁと
羨ましい限りです。
渡星後の自分の写真をめくると・・・食べ物の写真ばっかりですけど!
まぁ、これはこれで恵まれた環境なのでしょうね(笑
by ぱり (2006-05-26 23:37) 

ka-ru

★ERIさん
私はこのばらを買ってから、この作曲家の名前を知ったのです。
懐かしい曲はこの花のイメージとあってるかしら?聞いてみたいわ。
バラを買うときは、名前から選んでも愛着がでて素敵かもしれませんね。
そして、日本橋のローズティーパーティもきっと素敵でしょうね。
楽しみがあるってなんて幸せなんでしょう♪
こちらの様子もこのブログで報告しますので、お楽しみに~
by ka-ru (2006-05-28 02:22) 

ka-ru

★ぱりさん
イギリスでは写真は撮っても、このようなブログをしていなかったので、しまわれたままでしたが、今になって、たくさんの写真たちもやっと陽の目をあびることができました。
私もシンガポールでは、写真だけでなく、胃袋もいっぱいです。(風景は食べれないものね)
by ka-ru (2006-05-28 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。