SSブログ

5月 22日 バラ園 [花]

5月の心地よい気候になると、ばらが咲き始めますね。
英国でも近くにナショナルトラストの運営するバラ園があったので、行ってみました。
Mottisfont Abbey Garden というところ。。。。

本によると、ここはグラハムトーマスというバラ界では有名な方が、
古代からのばらも集めて、系統的に整理して作ったという、
バラ好きな方には、かなり有名なところです。

日本でのバラ園の印象とは違い、たくさんの可愛い花々と一緒に植えてあったり、
ラベンダーも虫除けのためと、色の対比でバラをきれいにみせるために囲んで植えていました。

やはり一番素敵だったのは、ベンチの後ろの壁に広がる、つる性のばら。
背丈くらいに直立しているものばかりのバラ園しか知らなかった私は、すっかり感動しました。

乾燥した気候のなかでも、とくに早朝と、夕方には香りがひきたち、
このバラ園もシーズン中は遅くまでオープンしていました。
ばらは英国の国花です。
英国が好きになったように、ばらも大好きになりました。

6月はそんなローズをテーマにしたティパーティです。
楽しみだなあ。

*****************************************
今日の紅茶教室
体験レッスンに、元気なお二人の方が来てくれました。
いつものダージリンとは違うとか、これが私の紅茶の味に似てるとか、テイスティングも楽しんでいただきました。
また、猫仲間が増えてうれしいわ。これからもよろしくね。

紅茶教室をやってます。詳しくは↓
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

みさこ

本日は楽しい体験教室ありがとうございました。
6月からのレッスンが楽しみです。
2日のローズもまだ空きがありましたらぜひ参加させてください。
by みさこ (2006-05-22 19:28) 

ka-ru

★みさこさん
こちらこそ楽しんでいただいてうれしいです。ありがとう。
レッスンは毎回、基本たっぷりと、おいしい紅茶を飲んでいただいているので、お楽しみに!ローズティパーティもお待ちしてますね。
by ka-ru (2006-05-23 00:25) 

Ray

イングリッシュガーデン素敵ですね~
あちらの方は、薔薇といえばつるバラみたいですね。

体験の生徒さん、記事を読みながら「もしかして‥?」と思ったら、
やっぱりみさこさんだった~!
来星前からのネコつながりの大恩人です‥

私もこちらに戻ってきたら、ぜひよろしくお願いしま~す。
by Ray (2006-05-23 00:40) 

ka-ru

★Rayさん
イングリッシュガーデンは近くにいると、そんなに手が込んだ印象はないのだけど、遠くから見ると素敵ですよね。
うふふ、Rayさんの話題もでてました。くしゃみしましたか?
ほんと、シンガポールって、みんながお世話になった親戚みたいでうれしいですね。
では、気をつけて行ってらっしゃいませ!
by ka-ru (2006-05-24 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。