SSブログ

7月15日 ポンペイ [南イタリア]

ナポリから足をのばして 噴火で埋没した街・ポンペイへ
P1160101.JPG
2000年前のローマ人が 大規模で几帳面な集落を作っていたのは頭では理解していましたが
実際に ここを見ると 広さにも 石組みの丁寧さにも びっくり
映画村じゃないんだ!本物なんだ! という大地から伝わるパワーを感じてきました。
P1160106.JPG
さらに 発掘をここまできちんとしていることに 感心するばかり
どれほど厚く積もった火山灰を取り除いたんだろう
雑草もすぐ生えてくる この温暖な国で このきれいさを保っているのは
かなりの手間がかかっているはず・・・
P1160135.JPG
闘技場も 人々の歓声が沸きあがってくるような感覚にとらわれるほど
完全な形で残っているし
P1160119.JPG
住居の中には こんなにも鮮やかで 楽しげな壁画が残っていて
2000年という時が 簡単にタイムスリップできるような気がしてくるほど。

ただ あまりに広く あちこちを見た後は 出口までの道のりが 罰ゲームのように遠く
本当に良く歩いた1日でした。
P1160108.JPG
もちろん お風呂&エステ が大好きなローマ人の浴槽に負けないくらい
すばらしかったのは ホテルの浴槽がジャグジーになっていたこと。
疲れた足には あまりにもうれしかったので 忘れないように 書いておこう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。