SSブログ

12月30日 アルーティッカ [Food]

今年も 1年 インドの生活を無事 切り抜けてきました。

おいしいものが手に入らないことはストレスになるけど
そんな中で おいしいものに出会うと とっても幸せに♪

先日 さくら会のスナック講習で教わった”アルーティッカ”
アルーとはじゃがいものこと
ポテトコロッケのようにおいしかったので
(自分で作るのではなく・・・)メイドに作ってもらったら
もっとおいしいものがでてきました。
P1100405.JPG
サブダンというこんな白くて丸いものを
30分から1時間水に浸してから
P1100407.JPG
ターメリック・香菜・ゆでてつぶしたジャガイモとまぜ
P1100415.JPG
ミニハンバーグのように丸くして
P1100431.JPG
ちょっとパン粉をつけ 油で炒めます。

もっちりしてて北海道の”じゃがもち”みたいにおいしいですよ。

このサブダンとは メイドの話によると おいもからとれるものだとか
おそらくタピオカでは??と思います。

お節料理に飽きたら ぜひ作ってください。


***********************************
今日の紅茶教室
ティパーティの開き方でした。
インドをテーマにしたティパーティ ぜひいろいろ
ここで練習して、帰国後は日本の方に楽しんでもらってくださいね!
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12月26日 まったり2009年元旦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。