SSブログ

1月17日 Pongal(ポンガル) [インド]

1月15日は Pongal という祭日でした。
特に南インド タミル地方で 盛大に4日間も行われるお祭りです。

収穫シーズンの終わりを祝うもので、
30種もの食べ物や黒いサトウキビを飾ります。

そして、こんなおすそ分けも・・・

固い さとうきびは メイドが ナイフで口に入れやすいようカット
してくれました。

噛むと かなりジューシーでびっくり。
頭が痛くなるような甘さなのかと思っていたら、
意外とおいしく、ちょっと懐かしいようなやわらかい甘さ。

この日を境に 気温もどんどん上がり、3月4月の暑い夏がやってくるそうです。
雨も降らなくなるし、いろんな作物の収穫もできなくなるのね

そして、停電も多くなるとか・・・
これまでの半年間 意外と 普通に生活していたのは
停電の少ない季節だったからのようです。(ちょっとショック・・・)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。