SSブログ

8月16日 お湯の注ぎ方 [Food]


中華料理のお店で時々見かけるのがこの長~いお湯差し。
蓋碗の中をめがけて、ピシッと先の位置を決め、
ひょいっと本体を持ち上げると、
距離があるにもかかわらず、
みごとに1滴もこぼさないで、お湯がはいります。

見てるだけでなく、挑戦してみたいですね。

ここは地上60階の眺めのいいお店でしたが、
残念ながら窓からは遠かったので、料理に集中!

四川料理だけあって、唐辛子もたくさんで
自分にもエネルギーがないと料理に負けちゃいそうな辛さです。
でも、それがまたおいしくて、元気のもとになります。

ふかひれのスープははずせないメニュー
毎日でも食べたい♪

ジャージャー麺も好きなので、
お腹がいっぱいでも つい注文してしまいます。
お店ごとに味が違うので確かめずにはいられない(笑)

*****************************************
今日の紅茶教室
アイスティのレッスンで、アレンジティの砂糖を入れる時は、いつも大騒ぎです。
え~こんなにいれるの~の驚きの声が、おいし~いの声に変わるので
何回レッスンをしても楽しい瞬間です。
ぜひ、お友達にも作ってあげてね。

来月は、ハイティパーティです。
初めての方もお待ちしてます。
詳しくはこちら↓

http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ecco

辛いものはやっぱり元気でますものね。

>自分にもエネルギーがないと料理に負けちゃいそうな辛さです。
納得です!
でもそれってすっごく辛いってことですよね~~(笑)
by ecco (2006-08-17 23:49) 

ka-ru

★eccoさん
唐辛子もにんにくも半端な量じゃなくて、
日本のものは、やっぱり日本人好みにアレンジされていたんだ、
ということがわかりました。
中国人が太らないのは、お茶だけじゃなく、この辛さも影響してるのかも・・・
by ka-ru (2006-08-18 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。