SSブログ

4月19日 光熱費 [その他]

賢い主婦同士(?)のおしゃべりの中で光熱費の話がでました。

水道料金
これは平均的です。
この国では請求書に、我が家の過去6ヶ月のデータの棒グラフと
国の平均が横線で書かれています。

やっぱり一番高いのは電気代。
我が家は猫がいるので、留守中もエアコンをかけているし・・・
でも国内の平均の横線とあまり変わらない。
どのお宅もエアコンを使ってるのね。

一番平均を上回っているのが、ガス代でした。
シンガポーリアンに比べて料理をしているから?
大きなバスタブに2回(2人)分お湯をためるからかしら?
聞くところによると、暑い国なので、シャワーで済ます方が多いとか・・・・

今年度から、夫の会社では、家族手当がなくなって年収が下がるとか\(◎o◎)/!
でも、光熱費は節約できないよね~。
やっぱ娯楽費を節約ですか?
ちょっと、そちらの賢い奥様~お宅はいかが?

*****************************************
今日の紅茶教室
今日はアイスティでした。
茶葉で淹れたアイスティのおいしさを、ばっちり味わっていただけたのです。
こんな風に感動していただけると、教室のやりがいがあります。
みんなもたくさんの人に話したくてしょうがないようでした。
たくさんのお友達に作ってあげてね♪

体験レッスンで紅茶を学んでみませんか?
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ぱり

為替レートの影響で、給料(シンガ手取り分)が目減りすることを聞かされ、
さらに妻の家族手当もなくなり、夜な夜な夫婦で頭を抱えました・・・
by ぱり (2006-04-21 23:59) 

ERI@cerestia

カッコイイ請求書ですね!
水道・電気・ガスが同じスタイルなのがいい感じです。
by ERI@cerestia (2006-04-22 00:10) 

ka-ru

★ぱりさん
ですよね!こんなことって・・・こちらの物の料金は変わらないのに
夕食1品減らします?1品料理が多いのに、減らすわけにはいかないか(汗)
by ka-ru (2006-04-22 01:35) 

ka-ru

★ERIさん
この国はいろいろなものが政府によって規格化されているので、
全てが1枚に印刷されていて、請求も支払いも1回で済んでしまいます。
合理的でわかりやすい国なんですよ。
by ka-ru (2006-04-22 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。