SSブログ

1月13日 ツインガー宮殿 [ドイツ]

P1170701.JPG
ドレスデンにあるもう一つの宮殿がマイセン窯を起こした
ザクセンのアウグスト強王が建てたツインガー宮殿です。
P1170689.JPG
ここには マイセンの磁器でできた カリヨン(鐘)があり 日に3回メロディを奏でます。
磁器なので 金属とは違い やわらかい音色でした。

そして 圧巻だったのが 磁器コレクション
世界中から 宝物を集めた王でしたが、
300年前 ヨーロッパの貴族で流行っていた シノワズリー(中国趣味) の代表格として
中国や日本の磁器の収集量も半端ではなく 見ごたえのあるものでした。
P1170700.JPG
中は写真が撮れないので 外からパチリ
王が600人の兵士と交換したという有名な竜騎兵の壺

もちろん マイセンの磁器も 大物や細かいものまで豊富に展示
動物園を作ることも流行っていた時代なので
磁器でできたかなり大きな動物もいろいろと・・・
P1170702.JPG
そして 絵画館には あの 有名なラファエロの天使の絵が!
システィーナのマドンナという大きな絵の ほんの下の一部分でした。
すっかり イタリアにあるものだと思っていたら
こんなところに・・・

なにげにこちらも 栄華を誇っていたザクセン王国の名に恥じない お宝の数々でした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。