SSブログ

5月27日 紅茶作り [紅茶]

茶葉を1日 しおれさせて水分を飛ばした後 紅茶も作ってきました。
P1150298.JPG
揉んでいると 茶液がでてきて 手のひらもこんなに染っていくのです。
P1150307.JPG
ホットプレートで湿度を加えて 発酵 発酵!
P1150304.JPG
待っている間は 茶葉をてんぷらにした天丼で おなかもおちつけて!
P1150315.JPG
できた紅茶をテイスティング
う~ん 紅茶っぽいけど まだまだ 味が足りなーい

文章では知っていた製造過程を実際に体験してみると
素人にはむづかしいです!
いまさらながら いつも飲んでいる紅茶のおししさがありがたく感じました~

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

みさこの

発酵がむずかしいんだね。
先日行った政和というところで白茶を発酵させた紅茶を飲みました。
薔薇の香りがする紅茶(発酵の作用だけなの)がとってもおいしの。
ka-ruさんにのませてあげたーい。

あ、今中国では紅茶ブームで、キーマンやディエンホンというのが高値になってきてますよ。
by みさこの (2010-05-30 13:24) 

ka-ru

★みさこのさん
発酵と ほどよく茶汁が出過ぎないように揉む作業もむずかしいです。

手もみの自家発酵で 薔薇の香りって ほんと 魅力的ですよね♪
やはり お茶も出会える時に 存分に楽しまなくては ぜひ そちらに飛んで行って飲みたいです。(あっ 別件で 今年は上海に行きたかったし、13日にもいきたーい!)

ついに 中国の方にも紅茶の良さがわかってきたのでしょうか?ディエンホンは 飲んだことがないわあ。

by ka-ru (2010-05-31 04:23) 

みさこの

SMAPか。
最近の中国人は流行るっていうとすぐ飛びついて、お金の出し惜しみしないのよ。
ディエンホンは滇紅とかきます。 滇は雲南のことなの。
ちょっと色が濃い目で、キーマンほどお上品じゃない味です。

by みさこの (2010-06-01 19:30) 

ka-ru

★ みさこのさん
そうそう smap なんで今年は上海なの?っていう感じ
また ロケもあるのかなあ
いいなあ ♪ インドは絶対来ないよなあ。。。。
バブルだね 昔の日本人もそうだったかも(笑)

雲南の紅茶ならば より アッサムっぽいのでしょうか。
ふふ 上品じゃない味=インドっぽい のかも ははは

by ka-ru (2010-06-01 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。