SSブログ

10月8日 スイーツ ベスト5 [フランス]

食事よりも はずせないのが スイーツね

第5位
P1130387.JPG
カリッソン
今回初めて知った 南フランスのお菓子です。
ウェハースの上に アーモンド風味のもっちりしたマジパン
そして 一番上に 砂糖がけ
この3層のハーモニーが楽しいお菓子でした。

第4位
P1130638.JPG
ミルフィーユ
切り口は日本の物ように きれいではないけど
素朴さと さっくり感が おいしかった♪

第3位
P1130713.JPG
グレープフルーツムース
見た目もきれいだし、味も主張せず 上品でした。

第2位
P1130642.JPG
パイナップル カルパッチョ
メニューを読んだとき どんなものか知りたくなって注文。
名前の通り 薄いパイナップルそれも 芯ごと甘くやわらかくなってます。
南仏 名産の フルーツの砂糖漬け(フリュイ・コンフィ)なのかな?
それに イチゴのいろどりとフレッシュな酸味、 食感をねらった ケシの実が散らしてあって
最高のコンビネーションでした。

第1位
P1130771.JPG
ラデュレのモンブラン
秋を先取りと思い モンブランを味わってきました。
小林かなえさんの本に載っていた 3大モンブランの中から
PICT0959.JPGP1140006.JPG
左:有名なアンジェリーナは かなり甘くねっとり パンチが効いて、
右:ジャンポールエバンは メレンゲが多く クリームが少ないので、
私には ほろりと崩れるメレンゲに た~っぷりの甘くない生クリームがある
ラデュレのモンブランが1位です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。