SSブログ

10月1日 グラース 2 [フランス]

P1130503.JPG
香水工場でも 観光客向きの 見学ツアーがありました。
P1130507.JPG
昔つかわれていた ラベルをみていると
コンクリートの文字が・・・

熱を加えないで 植物から得られる香り成分がぎっしり詰まった
天然ワックスのことです。
P1130505.JPG
もちろん 熱を加える 水蒸気蒸留に使われていた
器具もたくさん展示してありました。
P1130515.JPG
そして これは 現在では見学用にしか 行われていませんが
動物などの油をガラスに塗り
その上に 花びらを何回も何回も 置き換え
油溶性の 香り成分を 移していく方法も・・・
気が遠くなる手作業です。
1グラムの香水を作るのに 1000倍(1キロ)の花が必要なんですって!

アロマの本などでは読んだことがありましたが
今回 本物が見れて より印象に残りました。
P1130529.JPG
グラースの街
小さいながらも見どころ満載で もっと いたかったのですが
日帰り旅行ということで
車窓の南仏の景色を楽しみながら ニースまで 電車で帰りました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
紅茶のラベルもかわいいものがたくさんありますよね。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。