SSブログ

3月13日 マイブーム [その他]

最近ブームな本は王妃ものです。

久しぶりに”ベル薔薇”でも読みたいなあと思っていたところ
日本でもマリーアントワネットの映画が公開されていて、
こんな本が出てました。

以前読んでとても感銘をうけた”ヘンリー8世の6人の王妃”を書いた、
アントニア・フレイザーというイギリス歴史作家のものだったので、迷わず読んでみました。

当時書かれた手紙などをかなりたくさん引用して、
事実をもとに、イギリス人でありながら敬虔なカトリック教徒である
作者からみた王妃なので、一般に言われているような悪口ではなく、
とても心の痛いストーリーになっていました。

映画も見てみたいなあ・・・
最近日本に行った方の話によると
フランス菓子なども便乗商戦だとか・・・

そして、ハプスブルク家つながりで、エリザベートも
これは漫画なので導入にぴったり、原作も読んで見たくなりました。

王妃ゆかりの地をめぐりながらのお話も
その時代の流れに逆らえずに生きたり、命を落としたり
ため息のでるエピソードがたっぷりです。

久しぶりに以前読んだヴィクトリアも出してきて
しばし感慨にふける読書タイムです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。