SSブログ

11月22日 コンフィチュール [Food]

コンフィチュール・・・・フランス語でジャムのことですが、
こんな名前で呼ぶと、とっても素敵なもののような気がしますね。

単なるジャムでも、かわいいお花を添えると華やかなテーブルになるかな~
と思って、今回のティーパーティ用に作ってみました。

ジャムと違うところは、じっくり煮込まないので、
果物の味と香りが残りつつ、組み合わせのハーモニーが味わえるところ
”薔薇の香りになる組み合わせ”なんて素敵すぎる♪

カラメル用にしか出番がなかった銅鍋も大活躍!
作っている時間も、食べる時間も楽しいひと時でした。

バナナとココナッツミルク、キウイとオレンジ、紅茶とりんご、
ライチとラズベリー、パイナップルとピンクペッパー
どれもおいしいよ。
お試しあれ~
*****************************************
今日の紅茶教室
アドバンスドクラス”紅茶の産地インド”のレッスンでした。
インドのイメージは?とお聞きすると

インドに行くとお腹を壊す人が多いので、インド=ダイエット だったり、
両替商の人ってたいていインド人じゃない と言う意見に みんなうなづいたり、
そういえば、0を発見したのもインド人だし、
二桁の九九(九九九九かな?)をみんな覚えてるとか

いろんなイメージのインドに”紅茶”も加わったかしら?

楽しくレッスンやってます♪
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ka-ru/index.html


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

mam

先日パーティーに参加させていただいたmamです。
(WESTからはるばる、の)
とっても楽しくておいしくて(笑)あっという間の時間でした♪
コンフィチュール、どの組み合わせもばっちりでしたが、私的には
ライチ&ラズベリーがBESTでした~。
紅茶のシャンパンも初めての味でしたが、おいしくてびっくりしました!
来年から是非ベーシックコース参加したいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いします!
by mam (2006-11-23 23:59) 

Ray

あ、mamさんだ。
センセーイ!紅茶の虜になった人、また1名確保しました~(笑)
mamさん、ベーシックが終わったらアドバンスドもありますよ~

ろみろみのコンフィチュール、どれも美味しゅうございました。
ワタシ的にはバナナ&ココナッツがヤミツキになりそう‥
それはそうと、銅鍋を実際に持ってる人って初めて見た!さすがっ。
by Ray (2006-11-24 00:46) 

ka-ru

★mamさん
ようこそmamさん!パーティ楽しんでいただけて喜んでます。
コンフィチュール・色もきれいなので、にっこりしちゃいますよね。
ベーシックも楽しく、知るべきことも盛りだくさんなので、
はるばる通ってみてください。
どうぞお楽しみに♪こちらこそよろしくね。
by ka-ru (2006-11-24 02:03) 

ka-ru

★Rayさん
紅茶の魅力をたくさん発信してくれてありがとう!
確実にシンガポールで増殖してますね。
デング熱より感染力が強いかも・・・(笑)

銅鍋は、はるばるパリの製菓問屋で買ってきたの~
でも、業務用なので、取っ手も熱くなり、何度か火傷しちゃってます。
by ka-ru (2006-11-24 02:09) 

Ray

業務用なのですか~
やっぱり‥
by Ray (2006-11-24 02:14) 

ka-ru

★Rayさん
小林かなえ さんの本にでてて、同じものを買ってしまいました。
でも小さいのよ。
by ka-ru (2006-11-24 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。